はじめまして

このサイトについて

 

こんにちは!ワイン・シャンパーニュコンサルタントの浅野ゆり(@YuriAsano_Wine)と申します。

 

フランスと日本の2拠点で活動をしています。

以前よりワインの雑誌に寄稿させて頂いたり、ワインの専門オンラインメディアに発信させて頂いていましたが、今回、「ワインの基本」というサイトを立ち上げました。

 

このサイトには一つの軸(ミッション)があり、

「ワイン人口のすそ野を広げる」ことです。

2年前に、シャンパーニュの輸入量が日本は第3位となりました。
それまでは価格面で3位・数量で4位だったのですが、近年日本でのシャンパーニュブームによる愛好家の増加により数量が3位になったことは、シャンパーニュの品質と素晴らしさが広く浸透したことを示しており、日本人としてとても誇らしく思います。

 

私自身もワインが大好きで、過去に日本でもワインの仕事をしていましたし、フランスでも輸出の仕事ソムリエールとしてワインサービスなどのワインに関る仕事をしたことで、たくさんの出会いと豊かな経験ができたと思っています。

このサイトをとおして日本のワイン人口(ワインが好きでよく飲む方)のすそ野を広げて、ワインを飲む喜びをみなさんと一緒に共有できたらと思っています。

 

ゆり
ゆり

現代人は忙しいので・・・電車の待ち時間や夕飯の支度をしながらでもチェックできるよう、1ページ5分程度で面白くストレスフリーにワインの知識を得られるワインのサイトに育てていきたいと思っています。

 

気を付けてはいますが、誤字・脱字等、お見苦しい点あるかもしれませんが、あたたかく見守って頂ければ嬉しいです!

 

なお、このサイトの基となっている知識は、私自身の経験はもちろんですが、ある程度論理的かつ根拠をもって書くためにWSET(ワイン・アンド・スピリッツ・エデュケーション・トラスト)および日本ソムリエ協会の呼称試験の内容なども参考にしています。

>>>管理人の詳しいプロフィール

>>>ブルゴーニュの収穫の様子

堅い文章になってしまいましたが、いつもの記事は、少しリラックスして、軽く楽しく読んでいただけるようにしますね!

どうぞ、宜しくお願いします!

コメント