パリのおすすめレストラン フォンテーヌ・ド・マルス

おすすめレストラン

パリに来たけど美味しいレストランはないかな?気軽に一人でも入れて、できればワインとのペアリングができると嬉しいんだけど。

こんにちは、ワイン・シャンパーニュコンサルタントの浅野ゆり(@YuriAsano_Wine)です。

みなさんはパリにいらっしゃる事ってありますか?

9から10月は日本の観光客の方がぐっと増えて、私も古くからの友人とパリで再会したり、仕事の依頼も増えたりしてバタバタと過ごしています。

 

その時に良く聞かれるのが、「パリでどこに行ったらいい?」「気軽に一人でも入れる良いレストランはある?」です。

 

パリには星付きの素敵なレストランはたくさんありますが、気合を入れていかなくてはならないので、

今回はコストパフォーマンスが良くて気軽に入れる、地元で普段使いされているレストランを紹介しますね。

 

パリのおすすめレストラン フォンテーヌ・ド・マルス

パリらしく素敵な建物とブティックに囲まれたエリアにあるフォンテーヌ・ド・マルス

エッフェル塔から歩いて10分なので、旅行でこられたら観光がてら行くこともできます。

 

先日私の親がパリに来ていたので、以前から何度も利用しているここに連れて行きました。

チェックのナプキンが可愛らしい、見た目にもほっこりとする暖かい雰囲気のレストランです。

実はここにはアメリカの元大統領が任期中に訪れたこともあるんですよ。その時はセキュリティの人たちがずらーーーーーっと並んでお店のスタッフも気を遣って大変だったそう・・・。

 

フォンテーヌ・ド・マルスはパリのどこにあるの?

エッフェル塔から徒歩10分。

 

メトロでの最寄り駅は8番線のエコール・ミリテール駅です。

駅から大体10分あれば着きます。

 

旅行中は時間も限られているので、観光がてらいける美味しいレストランとしてはいいですよね。

 

料理は?サービスは?ワインは?

伝統的なフランス料理。

鴨のコンフィや牛肉のタルタル(生)も美味しいです。

 

週替わりのおすすめメニューもありますし、席に着くとスタッフの方が黒板に書かれた新鮮な食材を使ったその日のおすすめ料理を提案してくれます。

ここはスタッフもとても気持ちの良いサービスをしてくれるのと、グラスワインも鉄板のアペラシオンが常時赤・白3種類ずつと選べるので気に入っています。

(私が今月(2018年9月)に行ったときには赤はブルゴーニュ、ボルドー、ボジョレーがあり、白はサンセール、ブルゴーニュ、コンドリューでした。)

 

※生産者名も聞きたかったのですが激混みだったので聞くのは遠慮しました 汗

フランスといえば!の生の牛肉タルタル。新鮮でスパイスの香り高くて美味しい・・・!

 

フランスの典型的なレストランで、でも完全観光客向けではなくて料理も美味しくきちんとしたものを食べたい方にはおすすめですね。

 

おまけ 美味しいオーガニックのパン屋さん

フォンテーヌ・ド・マルスのレストランの真向かいにあるパン屋さん。

エッフェル塔が建てられた年(1889年)にこちらのパン屋さんも出来ました。

オーナーは何回か変わっていますが、内装はその当時そのままの美しいシャンデリアがお迎えしてくれます。

バゲットはオーガニック。パン・オ・ショコラはオーガニックではありませんが、ここで使っているショコラは濃厚で美味しいです。

 

レストランの後だとすぐにお腹はすかないかと思いますので、3時のおやつ用に購入してもいいかもしれませんね。

レストラン フォンテーヌ・ド・マルスに行くにはどうすればいいの?

ちなみに電話での予約はちょっと・・・というかたにはインターネット上の予約サービスもあります。

 

こんな便利なサービス、信じられないですよね。便利な世の中です(o^―^o)

 

また、プロフィールにも載せていますが、もしも私のワイン産地のガイドをご予約いただけましたら、おまけでレストラン予約(2件)をサービスさせて頂くことも可能です💛

 

最寄り駅はパリのメトロ8番線エコール・ミリテール(Ecole Militaire)駅から歩いて10~15分ほど。ちょっと遠いですがエッフェル塔はもっと遠いですし、お食事前の腹ごなしにいいですよ!

このエリアは映画やファッション雑誌の撮影隊も来ているので、思い出作りにもいいですね。

コメント