ワインの「もったいない」を無くすコラヴァン口コミ

おすすめワイングッズ

 

悩んでいる男性
ワインについてもっと知りたい。何種類かのワインを一度に比較できたらいいけど、一人で何本も開けられないしな・・。スクールに行くのも時間的に難しいし。

あまりたくさんは飲めないけどワインが好き!良いワインが飲みたいけれど、残って結局、無駄になってしまうのはもったいないから結局コンビニのミニサイズワイン・・。トホホ


こんにちは、ワイン・シャンパーニュコンサルタントの浅野ゆり(@YuriAsano_Wine)です。


お家でのボトルワインの立ち位置って、ちょっと難しくないですか?
私も、お呼ばれのパーティでお土産に渡す用にはストックをしていますがなかなか自分の楽しみで飲むのは難しいですよね。

沢山飲める方ならまだ良いですが、次の日に大事なアポが入っていたり、早めに出勤しなければいけない会議があったりすると躊躇してしまいます。

 

ゆり
ゆり

それでも飲みたい!と無理して抜栓して、飲みきれずに酸化して料理酒になってしまう・・(´;ω;`)という悲しいエピソード。私も以前はありました 泣

 

そんな悩みを解決できる方法のひとつがこのコラヴァン。
この記事が、皆さんの楽しいワインライフに少しでも役に立てれば嬉しいです!

毎日をちょっと幸せにしてくれるコラヴァンについて解説

———————————【コラヴァンとは?】———————————

ボトルワインを抜栓することなく、搭載されているニードル(針)で好きなだけワインをボトルの中から採取することができ、同時に窒素ガスをボトル内に充満させることによってワインを酸化させることなく、果実味を残したまま引き続きボトル内で熟成させることができるツール。

————————————————————————————————–


ワインの製造過程でも、よく生産者がステンレスタンク醸造中に窒素ガスを使って酸化を防ぐことがあるので、窒素を使用するのはワイン界では常識ともいえます。

百種類ものワインを試飲できるワインバーなどでも窒素混入マシーンがありますが、 これを家庭で使えるというのは、本当に画期的で嬉しいですね♪

豊富なグラスワインが愉しめるワインバー。出典元: 写真AC
「毎日、少しずつ良いワインを飲める生活」を実現してくれるコラヴァンについて、Youtubeビデオを撮影しました。
初めての試みで緊張しすぎてわけがわからなくなっていますがどうかご容赦下さい!!

内容は、コラヴァンの使い方のみの4分ちょっとの短いビデオとなっています。
001. コラヴァン紹介
こちらの動画は5分以内でご覧いただけます♪ 毎日美味しいワインを少しずつ飲みたい・・複数のワインを次の日の気兼ねなくちょい飲みしたい!そんな願いをかなえてくれるコラヴァン。 ホームパーティのコツも併せて、紹介しています♪ ↓ブログでより詳しく見る↓


ちなみに、このビデオで使用しているデュオ・ド・コンセイヤント2011(Duo de Conseillante)はボルドー・ポムロール地区のシャトー・ラ・コンセイヤント(Château la Conseillante)のセカンドワインでして、私がコラヴァンを購入した5年前から超チビチビと飲んでいるボトルですが、今もはつらつとした果実味を残していますし、成熟したニュアンスとのバランスが優れた一本です。

年を追って変化が楽しめるので、お気に入りのワインです。

デュオは最近輸入が少ないようなので、シャトーのファーストを貼ってみました
どちらかというとブルゴーニュ派な私ですが、ポムロールの官能的なニュアンスがとても好きです。

昔私が日本のワインインポーターで働いていた時に、尊敬している先輩から

 

「記念の年のワインを3本買って、1本目はすぐに。2本目は8年後、3本目は15年後と飲むとワインの楽しみがより広がるよ」
と素晴らしいアドバイスを頂いたのですが、正直駆け出しの社会人であった私にとってお財布事情が難しかったので、あの頃の自分と会うことが出来たら、そっとコラヴァンを渡したいと思います。

話がそれましたが、
毎日をちょっと幸せにするためには、自分が好きだったり、美味しいワインを飲みたい!

  毎日、美味しいワインを1杯飲む > 妥協した安いワインをボトルで飲む

絶対に前者の方が、精神的にも充実しますし、心身ともに良いと思うのです。

購入した当初(5年前)、家族にもすすめてみり、あまりにも入れ込み過ぎて日本での個人輸入代理サービスまで作ろうかと本気で考えていましたが、既にフランスでソムリエールの仕事が決まっていて時間がとれずに終わってしまっていました。 今は、ネット上でも購入ができるのでとても便利な世の中になりましたね(^^)

メーカー保証も3年間ついているので安心です。
入門編。シンプルですが、自宅で愉しむ分には十分な機能を備えています。 来客が定期的にあるかたは、こちらのモデルがおすすめ。ブラックでスタイリッシュな上に、ガスボンベが4本ついているので買い足す手間が省けます。

コラヴァンのお手入れについてちょっとだけ補足

ちなみに、私の家ではこの5年間、ほとんどガスボンベを交換したことがありません(笑)

ただ、ソムリエールをしていたレストランではコンスタントにグラスワインがでますので、1ヶ月に1度は交換していた記憶があります。

人によって大分飲む頻度も変わりますので、週末にゆっくりおいしいワインを飲みたいという方であればレストランに行くよりもコストパフォーマンスはいいのではと思っています。

使い方や頻度などでもしもご質問ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

コメント